宝船のご祝儀袋を作りました。

久しぶりに、身近でご結婚される方がいらしたので

お祝いを包むご祝儀袋を作りました。

 

最近は、100均でも売っていますから

水引を自分で結んだことのない方の中には、

簡単に作れるのでは?と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

今回のご祝儀袋を1から作るとなると、

1時間ではとても足りません(;^_^A

 

〇まず、和紙を折ってご祝儀袋を作り、柄物の和紙等を貼って華やかにします。

 

〇内袋にお祝い金を入れて、水引を結びます。

 その上に、別に作った宝船の水引を飾ります。

 

〇飾り熨斗を作ります。

 

主に、上のような工程ですが、

いろいろ材料を揃えるだけで、結構な手間ですね。

 

そして、やはり相手に贈るものですので

美しく仕上げなくてはなりません。

やってみるとわかりますが、平らなものにピシっと水引を結ぶのは

意外と難しく、練習が必要です。

 

せっかく水引を習っているのですから、

お祝い事の時はその成果を発揮する絶好の機会ですので、

いつでも披露できるように、

たま~にご祝儀袋も練習してみて下さい!

熨斗の結び方も忘れていないでしょうか?

GWのステイホーム中に、良かったら結んでみて下さいね(⌒∇⌒)