水引でシトラスリボンを作りました♬

「ただいま」「おかえり」って言い合えるまちにー

シトラスリボンプロジェクトをご存じですか?

 

愛媛から始まったこの心温かい活動を知って、

とても共感、賛同しまして

私個人的に水引でシトラスリボンを作って、

カバンにつけたりLINEのプロフィール写真にしていました。

 

そちらに気が付いてくれた、名古屋支部の岡本先生が

癒し処 遊倶楽部」のスタッフの皆さんに

プレゼントしてくださったそうで、お写真を頂きました!

すごく素敵ですね(⌒∇⌒)

お教室でも講習してくださっているそうです♬

ありがとうございます。

 

私の周りにも医療従事者の友人や、

生徒さんにもお医者様のご家族の方が多くいらっしゃるのですが、

地域や近所の方に心無い言葉を言われたり、

差別的態度を取られた・・・という話を聞くと、

最前線で頑張ってくれている方々にどうしてそんな酷いことが

言えるのだろう、と大変悲しくなります。

 

どんなに気を付けていても、感染してしまう可能性が

全員にあります。

いつ誰がコロナに感染してもおかしくない状況なんだ、ということを

正しく理解して、もし身近にコロナに感染した人が出ても、

退院して戻ってこられたら、

 

「ただいま」

 

「おかえり!」

 

って言い合える世の中になるよう、私も協力していきたいと思っています。

 

まだ、身近でシトラスリボンを付けている人を見かけたことがないので、

そのうち出会える日を楽しみにしているのですが、

先日イオンのレジの方のネームプレートのところに

シトラスリボンプロジェクトのロゴが入っているを見かけて、

「あ!!!」と声を上げそうになりました(笑)

少しずつ思いやりの輪が広がっているようで、

大変嬉しくなりました。

 

シトラスリボンの意味を理解した上で、

是非作って持ち歩いて欲しいなと思います。

 

水引で作る場合は、叶むすびの応用です。

写真は貼り水引を使って作ったものですが、

普通の水引で3本ぐらいで作ってもかわいいです。

若干むすび方が難しいですが、頑張って作ってみて下さい♪