疫病退散!アマビエ・・・水引で作りました!

アマビエ
アマビエ

明日で5月も終わり、明後日から6月です。

休業要請の全面解除の地域が大幅に増えます。要請継続は茨城、埼玉、千葉、東京、山梨、岐阜、福岡となります。

お教室も6月から再開するところが増えてきました。やっと生徒の皆様にお会いできるかと思うと、とても楽しみです。

 

 

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、疫病から人々を守るという妖怪、「アマビエ」がいろいろなところで注目されていますね。

 

アマビエとは、江戸時代の肥後(熊本県)に出現した妖怪で、外見は人魚に似ていて、

鳥のようなくちばしがあるそうな。

「病が流行ったら、私の写し絵を人々に見せよ」と言って、海に消えたとの言い伝えがあるそうです。

 

そこで、水引でもアマビエを作ってみました!

水引で髪の毛もつけて・・・カラフルでかわいいアマビエができました♬

 

疫病退散のお守りに、キーホルダーにして持ち歩いてもいいですね。

お教室で講習予定でおりますので、是非皆様で作りましょう!

 

 

こちらは、横浜駅に貼られている駅員さんの書いた「アマビエ」ポスター達です。

写真を撮ってきました(^^♪

素敵な絵とメッセージが目を引きますね。

アマビエの御利益が早くでますように!!!