北海道支部・吉竹京竹さんの作品をご紹介!

北海道・吉竹京竹さんから、北海道で開催された講習会のお写真を頂きました!

ありがとうございます(⌒∇⌒)

 

「からだにいいかふぇe'cafe 就労継続支援b型事業所」のご利用者様に、

水引講習と折り紙で作る八角箱講習、を開催されたそうです。

 

吉竹さんから講習会の詳細も教えて頂きましたので、

ご紹介させて頂きます♬

 

 

「折り紙の箱に、水引で作りました淡路結びを八角箱に入れて差し上げたところ、

水引も箱も気に入られて、こちらの利用者様の為の講習を依頼されました。

 

折り紙八角箱は、 大は、15cm×15cmの折り紙で作ります。

(可愛いクマちゃんと一緒に写っている写真が、大サイズです)

 

水引を入れた箱は小サイズです。 縦横、各6.5cmくらいです。

大の折り紙を4分割にして作ります。

 

上の箱、下の箱、紙は8枚づつ必要です。計16枚です。

正方形でしたら、どんなサイズでも作れます。

 

私のお友達には、小の八角箱に、淡路結びや梅結びなどを入れ、

写真の左側のように、結び名を入れて、渡しています。

 

かふぇのオーナー様には左側を、

利用者様には、右側の5色で作った淡路結びを30個くらい差し上げました。

こちらを見られて、今回、水引と八角箱の講習を依頼されました。

 

水引講習は、貴重な体験として、とても楽しかったと、喜んでいただけました。

 

両講習共、皆様の理解力と綺麗に作りたいという意欲が素晴らしく、とても嬉しかったです。

また、機会がありましたら、このような講習を順次していくつもりです。 」

 

折り紙とのコラボ、とても素敵ですね!

折り紙もいろいろかわいい柄がありますので、

自分で選ぶのもとても楽しそうです♪

和柄と水引を合わせた上品な色合いもとても素敵で、

吉竹さんのセンスの良さ、アイデアに感嘆致しました。

写真を拝見して、私も受講したくなりました(笑)

 

ちょっとした御礼や、贈り物にも、今回ご紹介させて頂いた組み合わせは

とても喜んで頂けると思います。

あわじ結びを封筒やカードにちょっと貼るだけでも、

とてもかわいいですから、是非使ってほしいですね♪

 

吉竹さんも、お忙しい中、東京にも足を運んで下さることもあり大変嬉しいです。

大先生に、今度北海道ツアーを企画してくれないか聞いてみます(笑)

 

吉竹さん、素敵な講習会をご紹介頂きまして、誠に有難うございました!!!